MENU
すーたろ
卒ダイエッター
40代主婦。運動ギライの甘党事務員。44歳にして、食べることを楽しみながら9ヶ月で12kg減、158gm49kgをキープ。減量後、人生初の筋トレもスタート。

自身の学びと経験をもとに、同世代の卒ダイエットに役立つような情報を発信しています!

七号食ダイエットは危険?不安なら「こまち式・からだすっきりプログラム」がイイ!参加した筆者がオススメする5つの理由

当ページのリンクには広告が含まれています。

七号食ダイエットに興味があるけど…ひとりでは不安

危険な方法じゃないの?


少し極端でストイックな方法の「七号食ダイエット」。

気にはなるけれど、やってみようと思うと、「危険じゃない?」「挫折しそう」と、不安になりますよね。

そんなあなたには、ダイエットトレーナーこまちさんが主催する「七号食からだスッキリプログラム」をオススメします。

この記事でわかること
  • 七号食ダイエット、危険じゃないの?
  • 七号食からだスッキリプログラムとは?
  • 参加をオススメする5つの理由と詳細

筆者も参加して、正しい方法を学びました。

さらに、9ヶ月の間にひとりで2度、トータル3度の七号食を実践することで、計12kg減量することができました!

リバウンドせずに維持できています。

すーたろ

参加して本当によかった!そう思っています

オススメする5つの理由

  1. 疑問解消!正しい理解が進む
  2. 仲間の励ましで脱落しにくい
  3. 玄米・飲料セットで準備いらず
  4. 七号食以外の有益指導もある
  5. 卒業後も情報交換ができる

正しくやれるか不安なら、ひとつの選択肢ですよ!自信を持って、オススメします。

プログラムの内容や、実際に参加して感じたことを、くわしくお伝えします。

ぜひ、最後までおつきあいくださいね。

【読了時間:約5分】

もくじ

「七号食ダイエット」って危険じゃないの?

「七号食」は、マクロビオティックの食事療法で、様々な健康・美容効果があります。

すーたろ

ダイエット(減量・痩身)も、効果のうちのひとつですね

やり方は、以下の記事でくわしく解説しています。

端的に言うと、2週間の取り組みのうち「1週間は、ほぼ玄米だけで過ごす」といった、少し極端でストイックな方法です。

「危険じゃないの!?」と感じる方もいるかもしれませんね。

超短期・期間限定の取り組みですし、正しくやれれば、決して危険ではありません

実際、何度も取り組んだ筆者は、健康を損なうことなく、しっかり減量することができましたよ。

人によっては「好転反応」と呼ばれる、想定内の一時的な「体調不良」が起こる場合があります。ひとりで取り組むと、不安にはなるかもしれません。

この記事でこれからご紹介するのは、「正しいやり方をダイエットの専門家から学べる」プログラムです。

不安をしっかり解消しながら導いてくれますよ。

「七号食からだすっきりプログラム」とは?

「七号食からだすっきりプログラム」は、ダイエットトレーナーのこまちさんが、2021年4月にスタートさせた「体質改善ダイエットプログラム」です。

「東京にある自分のジムに通える限られた方だけでなく、ダイエットに悩める日本中の女性のチカラになりたい!」と、開発されたものです。

プログラムの概要

  • 「七号食」の具体的なやり方・注意点、ダイエット後の食生活改善の指導が受けられる
  • ダイエットトレーナー「こまちさん」が主催・直接指導
  • オンラインだから日本全国どこにいても参加可能
  • 税込26,000~34,000円

セット内容

基本セット(26,000円)

  • こまちさんの14日間のオンライン指導
  • グリーンルイボスティー30包
  • ダイエットノート付き七号食マニュアル

必要な方は以下のいずれか

寝かせ玄米 24パック
(7,000円)

寝かせ玄米 36パック
(9,000円)

参加方法

  • 月1回開催(休みの月もあり)
  • こまちさんのブログで開催告知
  • だいたい開催3日前が申込締
  • k-cobiオンラインストアで申込み

ダイエットトレーナーこまちさんってどんな人?

主催者であり、指導にあたる「こまちさん」とは、どんな方なのでしょう。

この記事にたどり着いた方は、すでにこまちさんの事をご存知かもしれませんね。

改めて、カンタンにですが、ご紹介します。

こまちさんはこんな人

  • 東京・下北沢で女性専門ジムを営むパーソナルトレーナー
  • アメーバブログ公式トップブロガー
  • かつてはご自身もダイエッター
  • パーソナルトレーナーの最高峰「NSCA」の国際ライセンス保有

ご自身も、何度もダイエットとリバウンドを繰り返して苦しんだ後、30代で卒ダイエットに成功された経験をお持ちです。

かつてのご自身のような「ダイエットに悩む女性」の力になるべく猛勉強し、難易度の高いトレーナー資格を取って、会社をやめて、ご自身でジムを立ち上げ独立したすごい方なんです。

著書も出されています。

すーたろ

ダイエットの「成功者」から「専門家」へ!

”デブの気持ちに寄り添える” ダイエットトレーナーとして、信頼できる情報を発信しながら、精力的に活動されています。

七号食も、しっかり勉強・研究し、ご自身でもなんども挑戦して安全性を確かめて、指導にあたられています。

参加者の声を聞きながら、回を重ねるごとに、プログラム自体も改良が重ねられていますよ。

あなたの「やせたい」「きれいになりたい」にしっかり寄り添ってくれます。

LINEを活用したオンラインサポートって具体的にどんな感じ?

はむ

オンラインって、具体的にはどんな感じなの?

開催形式

STEP
申込受付後、グループLINEへの招待がくる

案内に従って操作すればOK

STEP
主催のこまちさんと、その月の参加者全員とでLINEグループが組まれる

参加人数は回によりまちまち。筆者の参加回は30名強。初日に、こまちさんのリードで、自己紹介を入れ、こまちさんからもひとりずつにコメントがもらえる

STEP
毎日早朝、画像を使った指導がこまちさんから配信

朝5時頃「今日食べていいもの」や「心がけるべきこと」「やってみてほしいこと」などが図入りでわかりやすく配信される

STEP
発言は自由、質問は24時間いつでも受付

こまちさんへの質問や、参加者同士の励まし合いが自由に行われる。発言しないのもOK。22時以降の質問には、翌朝回答(初日にその旨、説明がある)

毎朝のLINEのメッセージで、すべきことがしっかりわかり、不安が軽くなり、やる気が高まります。

「やせてきれいになりたい!」という、同じ気持ちの女性が日本中から参加していて、ワイワイとにぎやかな雰囲気ですよ。

すーたろ

「食事制限で辛いのは私だけじゃない」という気持ちになれますよ!

転載しないお約束のため、残念ながら画像入りではご紹介できませんが…

最終日の「結果報告」の様子から、LINEの雰囲気が少しつかめるかと思います。

参考までにリンクを貼っておきますね。

プログラム参加をオススメする5つの理由

「初めての七号食を、こまちさんのプログラムで行えて本当によかった!」と、筆者は心底そう感じています。

理由は、以下の5つです。

オススメする5つの理由

  1. 疑問解消!正しい理解が進む
  2. 仲間の励ましで脱落しにくい
  3. 玄米・飲料セットで準備いらず
  4. 七号食以外の有益指導もある
  5. 卒業後も情報交換ができる

①疑問解消!正しい理解が進む

理由その①

ささいな疑問も解消!「七号食」の正しい理解が進む

ダイエットとボディメイクの十分な知識と経験をお持ちのこまちさん。

よく勉強されていて、ご自身も何度も取り組んでおられ、安心して相談できますよ。

ちょっとした疑問でも不安な気持ちでも、LINEでこまちさんにメンションを入れて発言すると、とても丁寧に回答や励ましの言葉を返してくださいます

例えばこんな感じです。

すーたろ

準備食中、おやつは食べてもいいんですか?

こまちさん

「避けてほしい物」以外から選べばOKですよ!
できれば自然の食品から選んでいただくと良いので、干し芋、ナッツ、フルーツ、甘栗あたりがオススメ。アイスの代わりに冷凍フルーツも良いですね。私はセブンイレブンの冷凍マンゴーが一番好きです。

すーたろ

準備食期間中、美酢(ミチョ)の炭酸割りって大丈夫ですか?

こまちさん

問題ないです!美酢、おいしいですよねぇ。何味がお好きですか?私はマスカットが一番好きです。

すーたろ

準備食にかつお節は使えますか?

こまちさん

大量でなければ大丈夫!冷奴のトッピング、出汁、程度でしたら問題ありません。

はむ

すごく気さくに、具体的な答えを返してもらえるんだね!

他の方の質問も、知りたいことばかり。理解が深まって、とてもよかったです。

また、強い好転反応(強い頭痛や眠気)に数日悩まされる方が数名いて、このまま続けていいのか不安そうでしたが…

こまちさんからの的確で優しい説明・対策の助言は、そんなみなさんを安心させ、支えていました。

はむ

ひとりだと「続けるのヤバいかも」って挫折しやすいよね

ダイエットの知識が豊富な専門家の指導のもと、安心して取り組めるのは心強いですよね。

②仲間の励ましで脱落しにくい

理由その②

こまちさんや仲間の励ましで脱落しにくい

例えば…

  • 夕食以降の暴食欲求が抑えられない!
  • 玄米だけで1週間なんて本当に不安!
  • 好転反応で眠くてやる気が起きない…

誰かが率直な気持ちを書き込むと…

わかりますよ~!私もです!でもあと少し、がんばりましょう!

好転反応辛そうですね…早く治まるといいですね!

こまちさんからもお仲間からも、メンションでお返事が飛びます。

自分宛のメッセージはもちろん、他の方宛のものでも、すごく励みになりました。

すーたろ

プログラム中は、こまちさんご自身も一緒に七号食をやって、参加者の気持ちに寄り添いながら伴走してくれるんですよ

回復食に入った11日目の朝、こまちさんからの呼びかけで行われた意見交換も…

  • その日までの身体や心の変化
  • 終了後に食べたい物

とても盛り上がりました。

「苦しいのは私だけじゃない!」「〇〇さんもがんばってる!」

そんな気持ちで、やる気の糸を切らすことなく、走り切ることができます。

はむ

…絶対発言しないとダメなの?

すーたろ

みんなのやりとりを見てるだけでもOKですよ

SNSが苦手な方でも安心ですね。

③玄米・飲料セットで準備いらず

理由その③

プログラム期間中の飲料・玄米が付いてきて準備不要、手間がいらない

まず、飲料として、こまちさんがオリジナル開発したルイボスティーがついてきます。

発酵させてない「グリーンルイボスティー」は、発酵茶葉よりえぐみが少なくて飲みやすいうえに、抗酸化作用が10倍!血糖値抑制作用がなんと50倍!

ダイエットでは、水分摂取はとっても大事です。

めぐらす力・出す力が優秀なルイボスティーは、七号食のデトックスをより加速させてくれますよ。

すーたろ

玄米食期に口にできる数少ないもの、高品質なのが嬉しいですね


さらに、お好みで玄米つきのセットが選べます。

「玄米は自分で準備できるから不要」という方は、基本セットを申し込めばOKです。

ただ、普段食べていないと、わざわざ用意するのは正直、面倒ですよね。

玄米も色々あって、どれを選べばいいのかわからなかったり、炊き慣れていないと、硬い炊きあがりになったりします。

そこで悩むより、まずは必要量、セットでつければ、間違いはありません

はむ

家族の白米との炊きわけを気にしなくてもいいのは、ありがたいね

しかも、届くのは少し硬い「普通の玄米」ではなく、モチモチ食感で食べやすい「結わえる」の「寝かせ玄米」です。

すーたろ

玄米とは思えないくらい、柔らかくて食べやすいんですよ

個人的には、「24パック」をセットにすることをオススメします。

24食セットは、「結わえる」公式オンラインストアだと税込7,314円。

セット付けだと314円オトク、1個あたり292円(オンラインストアより12円安い)です。

24パックがオススメな理由

  • 玄米食期に、玄米に飽きると、食べる量が減る人もいるから(余らせないため)
  • 1食180g(大きめの茶碗にしっかり1杯)と少し多いため、1パックを1回に食べきれないかもしれないから
  • 普通の玄米と交互に食べることで「飽き」が防げるから
すーたろ

特に3つ目の理由は大きいです!七号食は「玄米への飽き」が最大の難所ですから

七号食の飽き防止対策については、以下の記事を参考にしてください。

結わえるの「寝かせ玄米」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ。

「寝かせ玄米」以外の玄米もレトルトで調達するなら、以下の記事が役に立ちます。

④七号食以外の有益指導もある

理由その④

七号食以外の有益な指導が受けられる

七号食についてはもちろん、丁寧で細やかな指導が受けられます。

ただそれだけではなく、プログラム終了後に取り入れるといい食材や食事の仕方を、オリジナルの資料付きで教えてもらえます。

ネタバレになるため詳細は控えますが、資料は「一生モノの超・お宝」で、七号食の指導と同じくらい、めちゃめちゃ有益でした!

12kgの減量後、リバウンドしていない筆者。

資料に書かれたことをもとに、日々の食生活を大幅に見直したのも、結果に大きくつながっていると確信しています。

はむ

こまちさんは、ちゃんと「その後のこと」まで考えてくれてるんだね!

参加者の「期待値以上」を提供してもらえますよ。

⑤卒業後も情報交換ができる

理由その⑤

プログラム終了後も、卒業生交流用のLINEチャットで情報や意見が交換できる

プログラム終了日の翌朝、こまちさんから毎朝来ていた「指導&激励LINE」が、当然ですが止まります。

「今日からまた自由に食べていいんだ」という安堵の気持ちと同時に…

すーたろ

「食べたらまたもとに戻っちゃうかも…。何食べたらいいんだろう」と、強い不安に襲われたんです

さらに、たった2週間とはいえ、毎日あったお仲間とのやりとりもなくなり、喪失感も強く感じます。

そんな不安と寂しさをカバーするように用意されていたのが、卒業生用のチャットでした!

すーたろ

参加は自由で、匿名で参加できます

2023年2月現在 130名以上が参加し、こんな内容がやりとりされています。

  • 七号食のソロチャレンジ宣言・報告・応援
  • プログラム再参加の相談や宣言
  • 食べ過ぎてしまったときの懺悔と励まし
  • ダイエッター向けのおやつや筋トレの情報交換

みんな、ダイエッターであり、ボディメイクに関心があり、プログラムをやり切った仲間です。

「卒業後が不安」「家族や友人には、ダイエットのことは相談したくない」という方には、心強い場になりますよ。

卒業生用グループチャットには、こまちさんは参加されません。

時々、運営担当者さんを介して、時々こまちさんからのメッセージが届いたり、新サービスの先行案内・予約特典があったりもしますよ。

ひとりでやるのが不安なら参加してみて!

この記事の結びに、筆者が参加を決めた時のことを、参考までにご紹介します。

実は筆者、プログラムスタートの告知を見て、強い興味を持ったものの、すぐには参加に踏み切れませんでした。

すーたろ

決して安くない参加費ですからね…


でも、悩みぬいた挙句、「ダイエットから卒業したい!」という心の声に従うことにしました。

参加費が高かったことも、かえって「しっかり学ぼう」「最後までやりきるんだ」という強い動機・決意につながったんです。

あなたが、かつての筆者のように迷っているなら一生モノの知識が身につけられて、繰り返すダイエットを終わらせるきっかけが掴めることをお伝えしたいです。

すーたろ

私は参加をきっかけに、卒ダイエットできました!ひとりが不安なら、自信を持ってこのプログラムをオススメしますよ!

\お申し込みはこちらから/

このたび、「七号食からだすっきりプログラム」参加者インタビューにお答えしました。

すーたろ

私が参加をきっかけに、9ヶ月で12kg減量できた過程と秘密を、すべてお話ししています♪

申し込みを検討されている方、ぜひ参考になさってください。

こまちさんのプロフィールと、ブログへのリンクはこちらです。

この記事でお伝えしたことが、あなたのお役に立てれば幸いです。

最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ